アパートのガスコンロ交換

自宅(賃貸アパート)のビルトインガスコンロが、なかなか火がつかなくなりましたので管理会社に交換をお願いしました。
対応申請→事前点検→交換と、たった3日で完了してくださっだけでなく、新型に交換してくださいました。
ふと振り返りますと、私がオーナーである物件5軒に対しても、同じような対応が求められるのだなぁと気づきました。
リノベでもリフォームでもありませんが、設備をその時の新型に交換すれば、賃借人がいる間でも‘より住みやすい部屋’に変えていくことが出来るのですね。
良いお手本となりました。
・・・・・ビルトインガスコンロって、いくら位なんだろう(恐)

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コメント 4件

  • ほんとそうですね・・・
    車や不動産、人間の身体も
    点検してメンテナンス重要ですね♪

  • ユウスケさん、こんばんはWGOです。
    WGOはガスコンロを交換しなかって後悔したことがあります。
    コウスケさんと同じ症状で、着火不良が続いいたことを把握しておらず、入居者さまが毎日のようにチャッカマンを使用していたことを退去立会いで初めて知りました。
    不便を強いられていることが退去の原因の一つだったのかもしれません。
    主婦(料理をする人の意味で女性を指すつもりはありません、主夫でもいいのかな?)の立場で考えれば、日に何度も利用する機器が不便であれば嫌になりますよね。
    自主管理の物件での入居者とのコミュニケーションをどの程度行えばよいか、なかなか難しいと感じた一件でした。 当然速攻で取換を実施しました。
    ちなみにガスコンロもピンからキリまであり、高いのでは20万円を超えるものもありますよ。 ではでは・・・

  • 大家さん心ですね。

    私の借りているお部屋もガス給湯器が古く、
    お湯シャワーを浴びている途中で数秒、水が出てくる日々がありました。

    管理会社に修理をして欲しいとお願いしたところ
    「新築時(30年)から変えていなかったから」と新品にしてくました。
    (そんなにもつこともあるんだ、、、)

    ありがたや、ありがたや。

  • より早く対応することで安心して長く住んでいただけることにもつながりますよね!!
    ただ、費用が高額だったら心配だし、、、、という不安はオーナー様には悩みの種ですよね。。
    こういう時に管理会社がうまく間を取り持ってスムーズに対処すれば双方安心できると思います。
    安心して任せていただけるように、担当部署含め頑張ります!!