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理事長日記5_玄関ドアの補修と台風被害

こんにちは!宮島です。
先日受けたマンション管理士試験、自己採点29点と撃沈でした。
勉強してなかった割には取れたかな?
来年こそはちゃんと勉強してからリベンジします!

前回からの続き…の前に、番外編。

先週から、うちのマンションのエントランスもすっかりクリスマスに。
管理人さんがとても器用な方なので、数千円の予算で作ってくれています。
(※小口現金での精算、事前・事後で理事長あてに金額確認の連絡があります。)

夜はライトアップされて、ちょっとしたイルミネーション。
掲示板も盛り上がってました。
(ちなみに、ミッキーとミニーは管理人さんの鉛筆イラストです!)

さて、続きです。

前回の名義変更、過去のやり取りを遡ってみたら、以下の書類が必要でした。

・通帳、印鑑
・本人確認書類
・代表の交代が分かる書類(議案書でOK)
・資産と年間収入がわかるもの(議案書でOK)

確かに、簡単に変更できたら色々と問題ありますもんね。
ちょこちょこと書かされた記憶があります。

名義変更の後は、決議事項にあった玄関ドアの補修工事がはじまります。
以前行ったアンケートをもとに、ドア枠まわりや蝶番の交換を、
希望の部屋に対して行います。
ちょうど、最終確認の時に大型台風がきていたのもあって、若干増えましたが、
およそ半数の住戸で希望がありました。
件数に応じて、作業日の日数や工賃が変わるので、ちょっと調整が必要です。

また、この台風で、ゴミ置場のポリバケツが1つなくなったり、
エレベーターの誘導灯破損、屋上換気口フードがなくなったりしました。
ポリバケツ以外は保険適用となるので、手続きが必要です。

報告や事務的なことは全て管理会社で行ってくれるので、
私は確認と承認だけなんですが…ちょこちょことあるので、
なる早で返信・対応するようにしています。

次回は、宅配ボックスの長期利用対応についての予定です。

コメント 2件

  • エントランスでクリスマスを楽しむ。
    しかも管理人さんも住人のみなさんを楽しませんるために
    工夫されるなんて
    アットホームなマンションですね。

  • 今の管理人さんがすごくいい人なんですよねー。
    相乗効果でマンション内の雰囲気も良くなっていると思います。
    ありがたいことです^^